新規開設のごあいさつ

ロゴ

ごあいさつ

 

2020年4月、練馬区南大泉に「訪問看護ステーションGift」を開設しました。

これまで私に関わって下さった皆様、開設にあたり温かい助言や惜しみないご支援・ご協力を下さった皆様、賛同し共に働くことを決意してくれたスタッフ達に心から感謝しています。本当にありがとうございます。

 

15年前に飛び込んだ訪問看護の世界には、日々病気や障害により不安やつらさを抱えながらも、強く逞しくしなやかに過ごす利用者様やご家族の姿がありました。

私が病院で働いていた頃は、まだまだ「帰りたくても帰れない患者さん」が大勢いらっしゃって、願いが叶わないまま最期を迎える方もいました。病院での看護にやりがいを感じる一方で、どこか少し「本当にやりたい看護はこれなのか?」と疑問に感じていました。

その後、飛び込んだのは右も左もわからない訪問看護の世界でした。そこには前述のような利用者様の姿があり、利用者様のこれまでの人生や価値観や思い、今、これからの生活に寄り添う在宅支援チームの細やかな気配りや優しさがありました。

先人の姿を追い、他職種の方々に導かれ、多くの利用者様やそのご家族に関わり、訪問看護に携わる中で多く方からたくさんの教えを頂戴しました。利用者様やご家族の様々な葛藤や試練を共有し、一緒に泣いて笑って過ごすうちに自分自身も成長することができました。時には壁にぶつかり模索しながらも気付けば15年。私のやりたい看護はここにあった、と確信できました。

 

訪問看護は利用者様やそのご家族の生活・人生にお邪魔させていただくサービスです。

訪問看護を通して、利用者様やそのご家族の生活がより豊かになるように。

ちょっとした安心と癒し心強さを感じてもらえるように、私達ができる看護を提供する。

 

ご病気があっても、年齢を重ねても、自分らしく過ごせる場所で自分らしく生きてゆく、そんな方々へ「当たり前の日常に小さなGiftを。あなたがあなたらしく過ごせるように、私たちが看護を届けます。」そんな思いで訪問看護ステーションGiftを開設しました。

 

2020年4月

株式会社Gifts 訪問看護ステーションGift 代表取締役兼管理者 鈴木ちひろ

PAGE TOP